日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月20日

「滝見ゆと聞けば逸りて登高す」
(たきみゆと きけばはやりて とうこうす)
皆吉爽雨(そうう)。
10月20日_a0009666_14103024.jpg
(前略)
 九月九日はめでたい日である。そんな日には高いところに登って飲食をともなう野遊びをする風習があった。後に「登高」「高きに登る」は秋の季語となる。
 重陽の日に仲間と<登高す>るため出かけたのだろう。先に登った誰かが「滝が見えるぞ」と呼んだ。滝があるのは高低の差がはげしいところ。行きなずんでいたが、その声に元気づけられて登っていった。一物仕立てのすんなりとした俳句だ。  
1902~1983 福井県生まれ。「雪解」創刊主宰。by村上護。

10月20日_a0009666_1321460.jpg
「あの高見 背伸びをしたし 思い切り」
(あのたかみ せのびをしたし おもいきり)
尽生。

明日10月21日の一句
「無礼なる妻よ毎日馬鹿げたものを食わしむ」 
橋本夢道(むどう)。

by jinsei1 | 2005-10-20 07:47 | きょうの一句