日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 1月4日

大博士の小発明
一日一案 発想練習 1月4日_a0009666_9212226.jpg
 糸川英夫博士といえば、ロケットや逆転の発想で有名である。その糸川博士が『労働文化』という雑誌の岡部冬彦氏(漫画家)との対談で、
「連休で、はとバスに乗ったんです。娘さんが一日一案 発想練習 1月4日_a0009666_922034.jpgマキシスカートをはいていたんです。この娘さん、たくさんスナップをパチパチとっているんです。それを見たとき、二枚重ねると、くっつく磁石式ボタンを考えました。いま、それを商品化しようと思っています」
 といっていた。それを読んだとき、天下の大博士の頭の働きも、まちの発明家の発想も、よく似たものだと思った。なぜなら、そういう発想は、何十人からも聞いているからである。
 しかし、大博士でも、このような小発明に頭を使うからこそ、その中から大発明が生まれるのだと敬服させられた。
 あなたも、ひとつ連想を!by豊沢豊雄。

明日1月5日の予告 
ネタは新聞記事から

by jinsei1 | 2006-01-04 09:25 | 一日一案 発想練習