日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

4月3日 低い

4月3日 低い_a0009666_12403249.gif 書生が、お寺のひと部屋を借りて暮らしておりました。
 ポカポカ陽気の、温かい春の日の午後。
 書生が、お寺の小坊主に、
「何でもいいから、本を一冊持ってきてくれ」
と、頼みました。
 そこで、小坊主が、和尚さんの本棚の中から、『書経』という、中国の昔の本を持って行きました。
 すると、書生が、一目見て、
「この本は低い」
と、いいますので、今度は、『詩経』という、これも中国の昔の本を持って行きました。
 ところが、
「これも低いではないか!」
と、決め付けますので、小坊主が驚いて、さっそく和尚さんに、このことを知らせに行きました。
「ほほう。なるほど。そんな難しい本を、二冊とも、『低い、低い』と言ったのだな? そうすると、あの書生どのは、よっぽど学問を深めた、偉い書生殿に違いないぞ!」
と、和尚さんは感心しました。
 ところが、部屋の書生は、




部厚い本を枕に、グー、グーと、イビキをかいて寝ておりました。

おしまい

ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日4月3日の予告

器量自慢

遠隔治療のお薦め

by jinsei1 | 2006-04-03 12:40 | 一服小話