日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月16日 鯛のお代わり


6月16日 鯛のお代わり_a0009666_6411972.gif タイの大好きな殿さまがいました。
 ご飯のときに鯛がないと、ご機嫌斜めになってしまいます。
 そこで、家来達は、鯛を切らさないよう、毎日、気を使っていました。
 ところがある日、ひどい嵐のため、鯛が一匹しか手に入りません。
 家来が、その鯛を焼いて出すと、殿さまはさっそく、箸をつけました。
「こりゃあ、うまい!」
 たちまち、表側を食べてしまうと、
「お代わりを持って参れ」
 家来に言い付けました。
 殿さまはいつも、鯛を表側しか食べないのです。
「これはもう、下げて良いぞ」
「ははーっ」
 さて、家来達は困りました。
 代わりの鯛などありません。
「どうしよう」
 家来達が、ヒソヒソ、相談していると、台所で、働いていた女中が、
「頭の悪い人達だなあ。お殿さまはどうせ、鯛の片側しかたべないのだから、引っくり返して出せば良いのに」
と、言いました。
「なるほど、それしかあるまい」
 家来達は、鯛の裏側を表にして、恐る恐る差し出したところ、





「おお、随分と、早く出来たな。結構、結構」
 殿さまは、ご機嫌で、「パクパクパク」と食べました。

おしまい



ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日6月17日の予告

罪な人魂


寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-06-16 06:43 | 一服小話