日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月28日 昼顔


「晝顔の見えるひるすぎぽるとがる」
(ひるがおの みえるひるすぎ ぽるとがる)
加藤郁乎。
6月28日 昼顔_a0009666_14532383.jpg

「現代最高の新しいダンリン的俳諧人」(西脇順三郎)とも評された。ダンリンは談林。 掲出句も現実の景色などではもちろんない。ひるがほの「る」の字に触発これて、見えるの「る」、ひるすぎの「る」、ぽるとがるの「る」と韻を畳み込んだだ、言葉による作品である。「無いものを見ること」が、この作品が収められた句集『球體感覚』(昭和三十四年)のモチーフだといわれる。口ずさむうちになんとも知れず不思議な快感が生まれてくる。by癒しの一句抄。

6月28日 昼顔_a0009666_14534488.jpg
「梅雨晴れの昼の日中の元気かな」
(つゆばれの ひるのひなかの げんきかな)
山根尽生。

明日6月29日の一句
「さみだれて黎明ながし額の花」 
佐野青陽人。


遠隔治療のお薦め

寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-06-28 14:56 | 癒しの一句