日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

7月18日 慌て風呂敷


7月18日 慌て風呂敷_a0009666_7442057.jpg 昔、寺の和尚さんと言うものは、魚や肉を食ベてはいけない、と、言うことになっていました。
 寺男の太作(たすけ)が、表から急ぎ足で帰って来ると、ガラっと、台所の戸を開けて中に入りました。
「和尚さま。珍しい物を、見て参りました」
「ふむ、そりゃ、何じゃな?」
 太作は、ニヤッと、笑って、
「横町の魚屋に、和尚さまの大好きな、蛸がございました」
 蛸と聞いて、座っておった和尚さんが、飛び上がりました。
 慌てて口に、人差し指を当てて、
「しっ」
 太作を叱りつけてから、小さな声で、
「お前も、もう一寸、ここを」
と、言うて、頭を指差し、
「ここを、使え。ここを」
「はい」
「あれはな、蛸と言うてはならん、手が八本あるから、八つ手、と、言うのじゃ。誰もおらなんだから、良かった物の。して、その八つ手が、どうした」
「はい、その蛸、いや、その八つ手でございますが、えらう大きなやつで」
「ふむ、大きかったか。それは、近頃耳よりな話。して、そいつの頭は、どれほど」
「はて、どれほど大きゅうござりましょうか。えーと」
 太作は、しきりに、あちらこちら見まわしておったが、
「おお、そうそう、ちょうど、和尚さまの、その頭程でございました」
 きいておしょうさんは、つばを、ごくんとのみこんだ。
 それから、頭をツルリと撫でると、
「ほほう。この頭程あったか。なるほど、大きいわい。して、その八つ手は、古いか、新しいか」
「はい、新しゅうございます」
「よし、刺身に出来るな。して、色艶は、どうじゃ」
「ちょうど、和尚さまの、そのお顔の様に、赤うございました」
 和尚さんは、声を低めて、
「なるほど、なるほど。そいつは旨そうじゃ」
 頷くと、
「では、人に知れんように、買うて来てくれ」
 二人は、顔を見合わせて、ニヤッと笑いました。
 ちょうど、その時、ガラッと、台所の戸が開いて、
「和尚さま」
「和尚さま、お出でで」
と、壇家の者が二、三人やって来ました。
 ハッと思った寺男は、急いで、側にあった風呂敷を拡げると、和尚さんの頭に、すっぽり被せて、




「八つ手は、留守じゃ。八つ手は、留守じゃ」

おしまい

ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日7月19日の予告

雷嫌い



☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-07-18 07:42 | 一服小話