日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月6日 たとえば


「秋茄子や初老といふは水に似て」
(あきなすや しょろうといふは みずににて)
鍵和田秞子(かぎわだゆうこ)。
8月6日 たとえば_a0009666_16275017.jpg

 茄子は秋になると美味なる。その濃い紫色や軽やかで丸みのある形。けして華やかではないが、旬のよろしさがある。秋茄子のうまさは大人になってからわかる味の一つだろう。
 また、初老という年齢はまだ筆者に経験はないが、「水に似て」いるというのは、唐突なようだが直感的なものだろうか。たぶん、流れたり流し去ったり、淀んだり澄んだりするのだ。そして涼やかにうたったりさざめいたりもするのだろう。秋茄子という季語に作者の心のゆとりがある。癒しの一句抄。

8月6日 たとえば_a0009666_16282488.jpg
「花ありて無駄なく実る茄子かな」
(はなありて むだなくみのる なすびかな)
山根尽生。

明日8月7日の一句
「おもしろう松笠もえよ薄月夜」 
服部土芳。


☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-08-06 16:29 | 癒しの一句