日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月1日 秋実り


「よろこべばしきりに落つる木の実かな」
(よろこべば しきりにおつる このみかな)
富安風生。
10月1日 秋実り_a0009666_11532133.jpg

 秋になると椎や胡桃、栗や橡、銀杏など様々な木の実が地面に落ちてくる。歩いていて、大きくつやつやとした櫟の実などを見つけるとうれしくなる。子どもなら思わず拾ってしまうだろう。木の実の落ちてくる音も楽しい。風が吹きわたるとばらばらと降る。風がなくても耳を澄ませば地面のやわらかさや実の大きさで様々な音がする。掲出句では、木立の間で耳を澄ましている作者のはずんだ心が木の実をいっそう降らせるというのだ。癒しの一句抄。

10月1日 秋実り_a0009666_11552098.jpg
「置き火には何本焚べよ芋の秋」
(おきびには なんぼんくべよ いものあき)
山根尽生。

明日10月2日の一句
「冬の畦告解終へし子どもらに」 
加藤喜代子。







☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-10-01 11:56 | 癒しの一句