日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月19日 波郷


「雪後来し子の柔髪のかなしさよ」
(せつごきし このにこがみの かなしさよ)
石田波郷。
11月19日 波郷_a0009666_155223.jpg
波郷夫人あき子の句集

 「雪はしづかにゆたかにはやし屍室」「力なく降る雪なればなぐさまず」という作もある。 妻に連れられて、一緒に見舞いに来た子供の柔らかい上に触れると、さっきまで降り続いていた雪に湿ったように冷たい。雪の匂いがするようだ。死病におかされた自分は、子供のためにしてやれることは少なく、髪を撫でてやるだけである。by癒しの一句抄。

 「水仙花いくたび入院することよ」-----兵役中に発した胸膜炎は強固な病巣となって波郷を蝕み、戦後は昭和23年府下・清瀬国立東京療養所での数年間の療養生活をはじめ、幾たびとなく入退院を繰り返す生活であったが、それらの「死」との対決は多くの秀作を生み出した。「俳句は文学ではない」という波郷の俳句観は「俳句」を「文学」に位置づけようとする強い決意の表れでもあったと思う。人間はすべての執着を放下することが出来るのだろうかという不安を追いながら、肺結核のため昭和44年11月21日午前8時30分清瀬・東京病院で56歳の生涯を終えた。by文学者掃苔録
11月19日 波郷_a0009666_15523934.jpg
★『秋晴れや 肩にローライ 手にライカ』   石田波郷

「朝日毎手には一眼肩にデジ」    
(あさひごと てにはいちがん かたにでじ)
山根尽生。
11月19日 波郷_a0009666_23181410.jpg
★マンション玄関の鏡像  リュック両肩紐にデジカメ




明日11月20日の一句
「綿虫の力のかぎりうつろなり」 
市堀玉宗。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-11-19 16:00 | 癒しの一句