日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月6日 若菜

 
「蒟蒻にけふは売かつ若菜哉」
(こんにゃくに けふはうりかつ わかなかな)
松尾芭蕉。

1月6日 若菜_a0009666_839061.jpg
 若菜は七草の総称で正月七日の粥に入れて食べる。宮中の行事の一つだったが、万病を除くといわれ一般に普及した。昔は若い女性が野に出て若菜を摘んだ。芭蕉の時代には七草粥のための若菜も売り出されていたのである。普段の灯なら蒟蒻の方が良く売れる。今日ばかりは若菜の方が売り勝った、とおかしさを誘う詠みぶりの一句。「蒟蒻のさしみもすこし梅の花」の句もあり、蒟蒻好きだった。byけさの一句抄。

1月6日 若菜_a0009666_8422240.jpg
「前日を若菜蒟蒻勝負にて」
(ぜんじつを わかなこんにゃく しょうぶにて)
山根尽生。



明日1月7日の一句
「ちょっとだけ先の事など薺粥」 
田邉香代子。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-06 08:43 | けさの一句