日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月9日 郷愁


「原つばも不敗の独楽も疾うに無し」
(はらっぱも ふはいのこまも とうになし)
正木ゆう子。
1月9日 郷愁_a0009666_841772.jpg

 杜甫の「国破れて山河在り」の詩句はよく知られている。国家は破れ人民は離散したが、ただ自然の山河のみは昔のまま、という意だ。 国都長安が破壊されたのを見ての感慨である。掲出句は敗戦を嘆いた句ではなく、作者は戦争を知らない若い世代の人だ。かって遊んだ<原っぱ>がとっくに無くなった事を憤っているのだ。原因はバブル経済による乱開発である。そのせいで子供時代の思い出まで失ったという。by癒しの一句抄。

1月9日 郷愁_a0009666_8415495.jpg
「バッチンと寺の廊下の面子かな」
(はっちんと てらのろうかの めんこかな)
山根尽生。



明日1月10日の一句
「冬も半ば首のうしろに手を組んで」 
坂本謙二。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-09 08:50 | けさの一句