日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月23日 みちのくは


「みちのくは底知れぬ国大熊生く」
(みちのくは そこしれぬくに おやじいく)
砂糖鬼房。
1月23日 みちのくは_a0009666_945769.jpg

 <みちのく>とは、東北地方を漠然と指していうこともある。けれど掲出の句での思い入れは、ただ事ではない。道の奥が変化した語だが、芭蕉の時代も細道だった。現代で最も人気の高い宮沢賢治もそこに育った詩人で、みちのくならではのコスモロジーが注目を浴びた。そして作者もみちのくの人。<底知れぬ>ものを秘めて戦後の俳壇で活躍。<おやじ>とは北海道にしかいないヒグマの俗称だが、どっこい生きているというのだ。byけさの一句抄。

1月23日 みちのくは_a0009666_9115757.jpg
「みちのくはこけしの郷も在りけりて」
(みちのくに こけしのさとの ありけりて)
山根尽生。






明日1月24日の一句
「みちのくの星入り氷柱われに呉れよ」 
鷹羽狩行。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-23 09:15 | けさの一句