日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月31日 初晦日

 
「初晦日つひに不義理を五つ六つ」
(はつみそか つひにふぎりを いつつむつ)
鳥居おさむ。
1月31日 初晦日_a0009666_15491635.jpg
 
 大晦日は一年の最後の日であり、<初晦日>は正月の末日をいう。新たな年を迎えて心ひきしまるものがあったはずだが、思いどおりにいかない現実を嘆いての作。義理は交際上のいろいろな関係で、いやでも務めなければならない行為やものごと。これをすっぽかすのが不義理であり、<五つ六つ>とは多過ぎる。まだ一年のうち一カ月しかたっていないのだから前途多難だが、句柄は豪快。byけさの一句。

1月31日 初晦日_a0009666_16245081.jpg
「初晦日四月陽気と予報当て」
(はつみそか しがつようきと よほうあて)
山根尽生。





明日2月1日の一句
「更けゆくや雨降り変はる夜の雪」 
小沢碧童。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-31 15:50 | けさの一句