日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

3月29日 寄り添う


「春の夜の柱いつかの物語」
(はるのよの はしらいつかの ものがたり )
本城佐和
3月29日 寄り添う_a0009666_8563614.jpg

 日本の古い家屋で、その建築構造からして重要なのは柱と梁である。特に目立つのは大黒柱。家の中心になることから転用し、比喩的にその家の主人を意味することもある。「春宵一時値千金」などの詩句もあるが、春の夜は一刻一刻と深まるにつれ、趣を深め艶めいた感傷をそそる。芭蕉は「冬籠もりまた寄り添はん此の柱」と詠んだが、春夜の叙情は<いつかの物語>を思いださせたか。by癒しの一句抄。

塀の外より
3月29日 寄り添う_a0009666_857587.jpg
「家人向きに外へお尻のご挨拶」
(うちむきに そとへおしりの ごあいさつ)
山根尽生。






明日3月30日の一句
「逆吊り自転車売らる燕来て」 
能村研三。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め
☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-03-29 09:07 | けさの一句