日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

4月11日 一如


「五合庵天にも春野にも近し」
(ごごうあん てんにもはるの にもちかし)
落合水尾。
4月11日 一如_a0009666_7435577.jpg

 人と自然をこよなく愛した脱俗の詩僧、良寛が住んだのが五合庵。江戸後期に各地を遍歴修行の後、帰郷して越後の国の国上山に草庵を結び十五、六年を過ごした。その生き方はさわやかで、人に法を説く事なく感化を与えた。今も尊信する人は多く、掲出句もそんな気分を背景とした作である。<天>とは髙きにあって尊び崇められるところ、春野は子供たちの遊んだ野。良寛においてはこれが一如の世界であった。byけさの一句抄。

4月11日 一如_a0009666_7442043.jpg
「刻み込み仏一如の一念珠」
(きざみこみ ほとけいちにょの いちねんじゅ)
山根尽生。







明日4月12日の一句
「春の宵やわびしきものに人体図」 
中塚一碧楼。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-04-11 07:47 | けさの一句