日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

5月18日 生まれし


「巌割って生まれし如き蜥蜴かな」
(いはわって しまれしごとき とかげかな)
大串章。
5月18日 生まれし_a0009666_6573186.jpg

 日当たりの良い岩の上で、じっと日なたぼっこをしている蜥蜴をよく見かける。変温動物なので日なたと日陰を往来して体温調節をしているわけだ。こう説明しては素っ気ないが、岩に張りついたところを出生の場所と見立てたのがおもしろい。鳥は翼をもって頂を目指して飛ぶが、蜥蜴は控えめに観想しているのだと比較される。その忍耐強さは<巌割って>のイメージを喚起させるものがある。byけさの一句抄。

☆平和の象徴、実はこれ表向きなんですよ。
5月18日 生まれし_a0009666_65872.jpg
「縄張りを翼ひろげて突つき合い」
(なわばりを つばさひろげて つつきあい)
山根尽生。






明日5月19日の一句
「豆飯のあをく匂へり戦なし」 
榎本好宏。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-05-18 07:00 | けさの一句