日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月2日 蠅叩き


「蠅打ってつくさんとおもふこころかな」
(はえうって つくさんとおもふ こころかな)
夏目成美。

6月2日 蠅叩き_a0009666_8184965.gif 日常生活の中で不快感を与える害虫の一つが蠅である。<つくさん>はすべて取り尽くしてやろう、の意。蠅たたきですべて打ち殺そうと夢中になっていたか。成美は豪商だが痛風で右足の自由を失っていた。無聊を慰めるための蠅退治であったが、ついつい熱中している自分の心に気づいたのだ。それほど躍起になることでもあるまいにと、少々自嘲をこめての作。一茶の後援者でもあった。byけさの一句抄。


棕櫚の蠅叩き、編んだものです。
6月2日 蠅叩き_a0009666_819375.jpg
「夏休み課題の一つ蠅叩き」
(なつやすみ かだいのひとつ はえたたき)
山根尽生。






明日6月3日の一句
「妻よ五十年吾と面白かったと言いなさい」 
橋本夢道。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-06-02 08:22 | けさの一句