日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月3日 妻よ


「妻よ五十年吾と面白かったと言いなさい」
(つまよごじゅうねん われとおもしろかったと いいなさい)
橋本夢道。
6月3日 妻よ_a0009666_824594.jpg

 戦後、銀座に甘味屋「月ヶ瀬」を開き「蜜豆をギリシャの神は知らざりき」などのコピーライターとしても知られている。妻を詠む句集、『無礼なる妻』では「無礼なる妻よ毎日馬鹿げたものを食わしむ」の句を収録。掲出句は『無類の妻』に所収の一句だ。権威失墜の威張る亭主を戯画化することで、戦後の社会を風刺する。「大戦起こるこの日のために獄をたまわる」の作も。byけさの一句抄

※こんなのありました。
6月3日 妻よ_a0009666_8252751.gif
ひいては世の中も・・・。
「三非勝家内丸く収めたい」
(さんひしょう かないま~るく おさめたい)
山根尽生。






明日6月4日の一句
「美しき中啓の水尾恋ボート」 
島村正。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-06-03 08:27 | けさの一句