日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月29日 初蝉よ


「鳴き急ぎ死に急ぐなよ初蝉よ」
(なきいそぎ しにいそぐなよ はつぜみよ)
中村苑子。
※☞Yahoo!きっず図鑑ニイニイゼミ鳴声付
6月29日 初蝉よ_a0009666_76140.jpg
 寓意がこめられた一句である。芭蕉は「やがて死ぬけしきは見えず蝉の声」と無常観を詠む。すぐに死んでしまう様子には見えないが、蝉が短命なのは周知の事実。また鳴くのは雄だけで、雌を慕って死ぬまで鳴くのもいじらしい。これを男女の恋仲の関係に置き換えれば、一編の私小説にも。作者の<初蝉>に触発される思い出には深いものがある。「蝉の穴覗く故郷を見尽くして」の作も。byけさの一句抄。

6月29日 初蝉よ_a0009666_762762.jpg
「民民と唱えて矢鱈選挙前」
(みんみんと となえてやたら せんきょまえ)
山根尽生。






明日6月30日の一句
「雷に怯えて長き睫かな」 
日野草城。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-06-29 07:08 | けさの一句