日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

6月30日 長き睫毛


「雷に怯えて長き睫かな」
(かみなりに おびえてながき まつげかな)
日野草城。
6月30日 長き睫毛_a0009666_951059.jpg

 美人である一つの要素は<長き睫>か。化粧のために付け睫も用いるが、ここでの話題は妙齢の婦人であろう。男女の間に漂うのはほのかな恋心。そのとき雷がゴロゴロとなる。彼女は怖いと耳をふさぎ、彼の胸に顔を寄せてくる。このとき間近に見たのが彼女の長い睫。まるでメロドラマの一場面のようだが、女人を詠むのが得意だった。大正末年の作で、他に「春の灯や女は持たぬのどぼとけ」などの作も。byけさの一句抄

6月30日 長き睫毛_a0009666_953299.jpg
「成人の男証の喉仏」
(せいじんの おのこあかしの のどぼとけ)
山根尽生。






明日7月1日の一句
「天災と戦争とテロ夏荒ふ」 
小檜山繁子。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-06-30 08:21 | けさの一句