日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

7月25日 時代


「馬洗う川すそ闇き水鶏かな」
(うまあらう かわすそくらき くいなかな)
立花北枝。
7月25日 時代_a0009666_843541.jpg

 水鶏は夏鳥として渡来し、繁殖期の夜には雄がキョッキョッキョッと戸をたたくような声で鳴く。聞こえるのは川下からだが、すっかり闇につつまれて姿は見えない。寂しさを呼び起こすかの鳴き声だけ。日暮れまで農作業にいそしみ、疲れた馬を川に引き込み汗を洗い流してやっているのだ。「牛馬冷やす」の季語もあり、かっては農耕に使う牛や馬を大切にした。しみじみとした風景である。byけさの一句抄。

7月25日 時代_a0009666_8442626.jpg
「今やもう牛馬何処ぞトラクター」
(いまやもう ぎゅうばいずこぞ トラクター)
山根尽生。






明日7月26日の一句
「ホスピスに人を送りし土用かな」 
草間時彦。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-07-25 08:45 | きょうの一句