日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月15日 朕 二度ともう戦争は!

 
「朕といふことば八月十五日」
(ちんといふ ことばはちがつ じゅうごにち)
和田知子。
8月15日 朕 二度ともう戦争は!_a0009666_856656.jpg

 一九四五年八月十五日正午、昭和天皇自らがラジオ放送で戦争終結を国民に伝えた。玉音放送である。「朕深く世界の大勢と帝国の現状を鑑み、非常の措置を以て時局を収拾せんと欲し・・・」の放送で、とくに印象深かったのは<朕>ということばだった。天子の自称で、秦の始皇帝以来の呼称。国民が直接に<朕>ということばを聞くのは初めてで、終戦日と強く結びついたわけだ。byけさの一句抄。

マッカーサー
8月15日 朕 二度ともう戦争は!_a0009666_8563945.jpg
「尊大に構えて朕をシャブリ初め」
(そんだいに かまえてちんを しゃぶりそめ)
山根尽生。






明日8月16日の一句
「さんぜんと向日葵泪とめどなし」 
高島茂。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-15 08:59 | けさの一句