日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月28日 吊舟草


「櫂持たぬ釣舟草に波打つ陽」
(かいもたぬ つりぶねそうに なみうつひ)
坂本彩。
8月28日 吊舟草_a0009666_734273.jpg

 柄から垂れ下がる花の形が舟をつりさげたようにみえるので<釣舟草>とよぶ。山間の湿地や水辺に自生する紅紫色の花だ。初秋の陽光を浴びながら揺れている。何となくおぼつかない風情を詠んだ見立ての一句。櫂がなければ舟は進められない。いわば漂流する舟で、比喩によって既存の言語の枠を超え、新たに精神の不安を喚起する。皆吉爽雨は「おほかたの露の吊舟草破船」と詠んだ。byけさの一句抄

8月28日 吊舟草_a0009666_741069.jpg
「これは又 ミニミニコピー ウツボ草」
(これはまた みにみにこぴー うつぼぐさ)
山根尽生。






明日8月29日の一句
「白木槿夢より起きて来し子かな」 
高橋馬相。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-28 07:06 | けさの一句