日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月5日 はぐれ


11月5日 
「はぐれ鳥容れ存分に紅葉す」
(はぐれどり いれぞんぶんに こうようす)
小泉八重子。
11月5日 はぐれ_a0009666_21543684.jpg

 俳句で小鳥といえば秋の季語。色鳥は秋の小鳥の美称で、色彩の美しい鳥が多いからこの名が生まれた。たいていは群れをなすが、はぐれ鳥もいる。高浜虚子は「大空に又わき出でし小鳥かな」と詠む。掲出句は雑木林に紛れ込んだ小鳥だろう。落葉樹は寒冷にあうと紅葉する。時を同じくして小鳥が林中に遊んでいる光景が好ましいのだ。自身があたかも思い通りに紅葉したかの躍動の一句。 byけさの一句抄。

季節の方が、はぐれているとも・・・
11月5日 はぐれ_a0009666_21554270.jpg
「健気にも時節外れのはぐれ花」
(けなげにも じせつはずれの はぐればな)
山根尽生。






明日11月6日の一句
「もう沖へ出ぬ氷川丸霧に灯し」 
原田青児。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-05 17:06 | けさの一句