日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月9日 酉の市


「熊手売れてだんだん見ゆる屋台骨」
(くまでうれて だんだんみゆる やたいぼね)
坂本宮尾。
11月9日 酉の市_a0009666_758956.jpg
11月9日 酉の市_a0009666_7585717.jpg

 十一月の酉の日(昔は陰暦)に行われる鷲神社の祭礼。開運、商売繁盛の神様で、お酉様と親しまれる。一の酉、二の酉、年によっては三の酉まである。神社の参道には数百メートルも縁起物を売る露店が立ち並ぶ。売り物は竹製の熊手に、おかめの面や模造小判などを飾りつけている。景気がつけば年中の福徳をかきよせるという熊手はどんどん売れてゆく。それにつれて粗末な屋台の骨組みが露見するおかしさを詠む。byけさの一句抄

11月9日 酉の市_a0009666_7593812.jpg

「V笑顔景気取り込む酉の市」

(ぶいえがお けいきとりこむ とりのいち)
山根尽生。






明日11月10日の一句
「木つつきの穴を時雨が覗き過ぐ」 
青柳志解樹。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-09 08:01 | けさの一句